今年は雨降り、台風到来か・・・ 2026年6月26日 に 重田辰雄梨園 が投稿 — コメントを残す 袋かけをしたいところここのところの雨続き、台風の接近と作業の方は停滞しておりますが先日、市内の小学三年生向けに#市川のなし の課外授業をさせていただきました去年は、質問で9割手が挙がるくらい元気でしたが今年は大人しめだったなwhttps://t.co/kXqJd6fLWI— 重田辰雄梨園 (@hikobe1174) June 26, 2026
2026年<皐月> 2026年6月1日 に 重田辰雄梨園 が投稿 — コメントを残す 毎月同じようなことを言っているような気もしますが・・・あっという間に五月が終わりました・・・ 4月は割と雨が多かったようですが、5月に入り晴天が続き、気温も上がり、日に日に幼果も大きくなり、順調に摘果、幸水のジベレリン塗 続きを読む →
2026年<卯月> 2026年5月1日 に 重田辰雄梨園 が投稿 — コメントを残す 4月の投稿が滞っていました。。。 5月に入ってしまいましたが、今年の4月初旬は春の雨が多かったせいで、交配が出来るタイミングが少なかったですね。ただ、中国花粉の問題があってから、以前に比べたら、ほんとんどやってないのに、 続きを読む →
2026年<弥生> 2026年3月20日 に 重田辰雄梨園 が投稿 — コメントを残す 春分の日は雨となりました年明けは雪が降り、その後は晴天続きで全く降水が無く、圃場も砂漠化していましたが、何となく雨も降りましたね 年明けから始めた剪定もあともう少しですが、桜の開花宣言もあり、ここ数日でだいぶ蕾も動き出し 続きを読む →
2026年<如月> 2026年2月25日 に 重田辰雄梨園 が投稿 — コメントを残す 早くも2月も終わりが近づいておりますが、今年は2度目の降雪があり、驚きましたね。降雪の回数自体は、そんなに変わらないと思いますが、昔は30センチくらいは積もることがあったなと、子どもが作った雪だるまを見て思い出してました 続きを読む →